SSブログ

Facebookで主張せよ! [空中戦]


インターネット上の空中戦におけるエース「Facebook」について考えてみましょう。
Facebookが日本で爆発的に普及していったきっかけのひとつに「アラブの春」があります。
集団抗議行動をFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)を通じて呼びかけ、爆発的に広げたと報道されました。
それ以後、日本でも存在を知られるようになり、連絡用公式ツールとして使う団体も増え、2013年5月現在、日本のユーザー数は1,380万人、人口対比で10.81%にのぼっています。
Facebookの最大の特徴は基本「実名登録」です。
実名ゆえにその発信された情報にはある一定の責任が発生し、そのため情報の確度がツイッターよりも高くなります。
その分、他ユーザーのシェアした投稿などには関心が高まるという点は見過ごせません。

では、このツールをどう使うのがよいでしょうか。

発信情報に一定の責任が感じられるという点を最大限に発揮するべきだと思います。
「ツイッター=つぶやき」であるならば「Facebook=主張」と捉えることができます。
自身の主張を多数に伝える手段としては最適です。冒頭の「アラブの春」のように、世論を動かすこともできるかもしれません。
また、反論をおそれずに書き込むことが肝要です。
反論があればありがたく受けてたちましょう。
無料で公開討論会を開催できるという気概で戦ってみてください。
ただ、Facebookは「つぶやき」でなく「主張」です。空中戦でいうならば「ツイッター=戦闘機」で「Facebook=攻撃機」です。加えていうと「HP=爆撃機」でしょうか。
Facebookは機動力と攻撃力がとても高いツールですので安易な発言は危険です。
ここをしっかりと踏まえたうえでご利用されることを願います。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

目的を鮮明に!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。